猫のご飯にまつわるトリビア

猫のご飯(キャットフード)の回数や分量、あげ方など愛猫家のレシピを伺った。安全安心キャットフードやカナガンキャットフードのような高級品まであなたにとって猫のご飯とは何?

『いつでもお腹ぺこぺこなうちの猫

私は、現在専業主婦で、主人と1匹の猫と一緒に生活をしています。
猫の年齢は約2歳、里親探しのボランティアの方から譲り受けた雑種のサバトラ猫です。
性格は甘えんぼうで、私が部屋を移動すると、どこにでもついてきます。トイレやお風呂の中までついてこようとします...トイレに至っては猫が自分で開けてきます。笑
また、非常に頑固なところがあり、何がなんでも自分の思う通りにいかないと、主張し続けます。特にご飯に関しては、一切の妥協がありません。

f:id:tarumaesan24:20161013155831j:plain

何度もご飯を欲しがる
以前は私も主人も仕事をしており、朝晩2回のご飯で、それ以上欲しがることはありませんでした。特に夜に関しては、帰宅時間が遅かったため、そこで一度あげれば満足していたのです。
しかし私が専業主婦となり家にいる時間が長くなってから、夕方暗くなると、すぐにご飯を欲しがるようになりました。
しかし、早い時間にあげてしまうと、夜寝る前にお腹がぺこぺこになってしまうようで大騒ぎするようになってしまいました。そこで、ご飯のあげかたを工夫することにしました。

 

夜はご飯2回
どうしても夕方になると落ち着かなかったので、夕方に半量を1回、寝る前に残りの半量をもう一度与える事にしました。19時ごろに1回、21時半ごろにもう1回です。
そうする事で、夜の大鳴きも解消され、次の日の朝も早く起こされる事がなくなるのではと考えました。

 

お腹ぺこぺこの解消、そしてダイエット効果も
結果は成功、19時の段階で一度ご飯をあげると満足してすぐに眠り、また21時半頃に起きだすので、そこで再度あげると、やはり満足してすぐに鳴かなくなりました。
そして、少々肥満気味の我が家の猫でしたが、餌の回数を増やす事により満足度が増すようで、1回の量を少し減らしても気づかないようでした。ですので、少しずつ減らし続けました。
おかげで今少しずつ痩せてきており、もう見た目では太っているとは言われなくなりました。
ご飯のあげかたを工夫する事で、我が家の猫にとっても私にとっても、いい事が2つありました。