猫のご飯にまつわるトリビア

猫のご飯(キャットフード)の回数や分量、あげ方など愛猫家のレシピを伺った。安全安心キャットフードやカナガンキャットフードのような高級品まであなたにとって猫のご飯とは何?

うちのカースト制の頂点に君臨するお猫様

うちは会社員の夫と専業主婦であるわたし、そして1匹のお猫様、計2人と1匹の家族です。
もともと、わたしたち夫婦の間には子供はなく、なんとか子供を授かりたいと考えて妊活のために仕事を辞め専業主婦になったのですが、様々な理由から現状子供を作るのは難しく、わたし自身精神的ストレスにやられてしまいました。
そんなときに出会った1匹の子猫が、わたしのこころを癒し、主人の仕事上のストレスを緩和してくれる存在となり、今では立派に成猫として成長し、君臨してくれています。

f:id:tarumaesan24:20161013155608j:plain

気分じゃない
猫という生き物は本当に気まぐれで、昨日まで食べていた餌を今日は全く食べない、なんてことも少なくありません。
うちのお猫さまはカリカリは決まったものを食べてくれるのですが、ウェットフードは気分によりけりで、この前まで気に入ってバクバク食べていたくせに、今は「これいらない」とばかりに顔を背け、全く手をつけようとしないこともあります。
ちなみにうちの猫はオスなので、尿路結石のことも考えて、カリカリだけではなく、水分を摂れるウェットフードも与えるようにしています。

 

こんなんどうでしょう
あげてみるまで、食べてくれるかわからないので、実際キャットフード売り場でうんうん唸りながら餌を選んでいます。
これは食べるかな、これとこれを組み合わせてみたら食べるかも、と餌の種類のローテーションを組むのはもちろん、美味しそうな餌の組み合わせを考えてウェットフード同士混ぜてみたりして、彼が気に入る味を探したりもしています。

 

あれ?かなり重い…
本当はナチュラルフードだけ与えたかったのですが、あまりにも食べてくれないので添加物の入った餌を与えてみたら、気持ちいいくらい食べる食べる。
そうこうしているうちに、持ち上げた感じが、どんどん重くなっている?ん?後ろから見るとお腹のとこだけすごい丸みを帯びている気がする…という事態に陥ってしまいました。
可愛いから太ってても大丈夫かな、なんて思ってしまうのですが、やっぱり彼の健康を考えると今後はカロリー計算もしなくてはいけなくなるでしょうね。